医療法人稲生会

011-685-2799アクセス

NEWS

2021-10-06 [ NEWS TOPICSおしらせ ]【巡回写真展】「みんな、とくべつなひとり」 YouTube LIVE配信のお知らせ

 
【巡回写真展】 「みんな、とくべつなひとり」 YouTube LIVE配信のお知らせ
(ライブ配信の詳細は、こちらの投稿一番下に記載しています)

 
今年3月19日、20日にチカホで開催した『写真展 みんな、とくべつなひとり』。
この写真展は、札幌市民の皆さん、特に医療的ケアを必要とするお子さんと普段関わりのない方に、子どもたちのことを「知ってもらう」きっかけになればと思い企画しました。そして2日間で本当に多くの皆さまにご来場いただきました。

開催期間中、市民の皆さまと出会い、沢山お話をさせて頂きながら、この活動は、続けていくことでさらに意味を深めると強く感じました。そこで、私たちは様々な場所で写真展を開催をする『巡回写真展』として継続することを決めました。

 
巡回写真展の記念すべき第1回目は、縁あって北星女子中学高等学校の高校生12名と企画・開催することになりました。

有志で集まってくれた12名のメンバーは、もともと”医療的ケア”という言葉を聞いたこともない生徒さんたちがほとんどです。しかし、チカホで開催した写真展の話を聞き、医療的ケア児のことを知っていく中で、自分たちが知らなかったことを知れたように、他の人たちにも、特に同世代に伝えたいと想いが強くなっていきました。
そこで、彼女たちが通う学校の校舎を会場として2021年10月11日〜15日の1週間、同校の在校生や教員の皆さまへ向けて写真展を開催することとなりました。
 

この写真展では、高校生有志メンバーのアイデアをもとに、稲生会利用者さんと高校生の手形・足形を組み合わせた『アート作品作り』にも挑戦しています。
 
今回の写真展は、残念ながら感染症対策のため学校関係者以外の方に会場に足を運んでいただくことはかないませんが、会場からのYouTubeライブ配信を予定しております。
会場の様子や皆さんからの手形・足形をご覧いただけるようにライブ配信を準備中ですので、どうぞお楽しみに!

 
◇YouTube ライブ配信の詳細

①10月12日(火) 16:45~会場定点カメラ、17時~会場からのリポート
URL:https://youtu.be/j4wKOuoqf8w

 
②10月14日(木) 16:45~会場定点カメラ、17時~会場からのリポート
URL:https://youtu.be/fSUmDc304EY

※ ①、②でライブ配信のURLが異なります。ご注意くださいませ。

ページの上部へ移動