医療法人稲生会

011-685-2799アクセス

NEWS

2014-08-31 [ NEWS TOPICS ]みらいつくりマーケット at あいくる 2014/8/31

2014年8月31日(日)の10:00~16:00、JR手稲駅北口の改札前にありますフリースペース「あいくる」にて、当法人企画による、「みらいつくりマーケット」を開催しました。

S

この催しは、札幌市手稲区地域振興課が8月16日から31日までの二週間にかけて開催した「あいくるアートウィーク」の中において、参加をお誘いいただいたものです。

手稲区役所のHPはこちら→http://www.city.sapporo.jp/teine/dekigoto/2014/140831.html

S

 (ひまわりのポスター、見えますか?当法人の保育士が手掛けたもので、短期入所「どんぐりの森」にいらしているお子様の手足形が明るいひまわりの花をひらかせ、それを診療所や「くまさんの手」のスタッフの手がまもるように囲っています。一応「アート」要素も取り入れてみました!!)

この日 みらいつくりマーケットでは、患者さんご自身やそのご家族が手作りした雑貨やポストカードの販売や、親しくさせていただいている手稲区のケーキ屋さん「collet」の限定商品であるベーグルや焼き菓子の販売などが行われました。

楽しみにかけつけてくださった方たちがたくさんいらっしゃったかと思えば、通りすがりに寄ってくださった方たちも予想以上に多く、それはそれは大賑わいでした。

販売と並行して、体験コーナーでは、リフレクソロジーや車いす試乗体験が行われ、初めてお会いする方たちとの笑顔あふれる交流があちらこちらで見られました。

S S

催しの最後には、「ハッピースパローズ」によるこどもゴスペルの発表やチェアーフラサークル「Anela(アーネラ)」によるレクチャー付のフラダンスの発表があり、最後の大トリとして江別なるこクラブによるエンターテインメントあふれるよさこいの舞で幕を閉じました。

SS S

“一人一人が持っている、ちょっとした特技や表現を共有できる場所が、時にはどこかにあってもいい”

 

手稲みらいつくり学校では、今後も様々なイベントを開催していきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在手稲駅構内の多目的スペース「あいくる」にて行われている、 手稲区地域振興課主催の「あいくるアートウィーク」に稲生会も参加します!

今週日曜日、8月31日11時~16時「みらいつくりマーケット」と名付けられたイベントには、盛りだくさんの催し物が予定されています。 たくさんの人に知ってもらって、たくさんの人がここで出会えるといいなと思っています。 下に内容を紹介しますので、ご興味のある方、どうぞ遊びにきてくださいね。 あいくるはJR手稲駅改札を出ると真正面、見失うことはまずありません。

☆車イスのたいけん(11時~、12時~、13時~) 電動車いす、介護用車いすに実際乗ってみて、ちかくのお店に行ってみましょう。 普段何気なく歩いている場所や利用しているサービスも、車いすに乗ってみると、、?

☆リフレクソロジー(11時~12:30受付) 足裏の反射区を刺激し、全身の健康を促進する健康法ですが、リフレがすごいのはそれだけではありません。障がいのあるお子さんや、そのきょうだいとのコミュニケーション、心のケアにも役立てることができるのです。当日受付で2人のリフレクソロジストが施術いたします。(200円)

☆公演 13:45~「こどもゴスペル」ハッピースパローズ:生演奏とこどもたちの歌声が響きます!

14:30~「チェアーフラ」アーネラ:椅子にすわって上半身だけで踊るフラダンス。その場でわかりやすく教えてくれるので、観客の皆様もぜひどうぞご一緒に!車イスの方や立って踊るには体力がちょっと、、という方にも楽しくご参加いただけます。

15:15~「YOSAKOI 江別なるこクラブ」障がいのある方々のレクリエーションクラブ。ものまね、お笑いありのよさこいです!

☆作品販売 当法人の患者さんや患者さんご家族が手作りされたとても素敵な作品たち! おいしくおしゃれなケーキ屋Colletさんの新作ベーグルや焼き菓子も登場しますよ。 本当にかわいい作品ばかりでスタッフで取りおいてしまいたい気分をぐっとこらえて、、当日お持ちしますので、どうぞ見に来てくださいね。 ほんとうにごく一部だけ、一足先にお見せすると、、

あいくる作品

はやいもの勝ちですよ!

☆作品展示 とても柔らかい線と美しい色合いのかわいらしい水彩画です。 こちらは、一足先に昨日25日から当日まであいくるのショーウィンドーに展示中ですよ! 描いた女性は首から下が麻痺しているため、口に筆を加えて描かれたのですが、 そのことを知らないで見て、わぁ素敵!と思う方がたくさんです。

ちらしはこちら

ページの上部へ移動