医療法人稲生会

011-685-2799アクセス

NEWS

2014-07-29 [ NEWS TOPICS ]先輩に話を聞こう!会~タイ・イタリア旅行記より~

2014.7.29 先輩に話を聞こう!会  ~タイ・イタリア旅行記より~

脳性まひで手足が不自由なみちこさんと、脊髄小脳変性症で体力に心配があるえいこさん。 車イスとステッキを持って、タイとイタリアをふたり旅。 笑いと感動の体験談と、人生という旅の中でも大切な「夢に近づく3つの方法」を 私たちに、そしてこれから自分自身の人生の旅に踏み出そうしている高校生たちにお話ししてくれました。

暑い日差しに似つかわしい鮮やかなイエローとグリーンのいでたちで講師の登り口さんが登場! 聞きに来てくれたこちらもおしゃれな女子高校生二名を中心として、普段向き合っている障がいもふくめた 自己紹介から会が始まりました。

ハンデがある二人だけで海外旅行! 実行までの思い、旅行中の感動やトラブルを、実際の旅行の写真を映しながらお話してくれました。

旅のエピソードはそのままに、人生という旅のストーリーに流れを移し、 後半はお茶とケーキで彩りを添えた女子会の呈でいろいろな話に花が咲きました。 大学生のときからヘルパーさんを利用しながら一人暮らしをしている登り口さんに、 大学進学を目前に控えた高校生から自立生活について聞いてみたり、 自分たちの感じていることを聞いてもらったり。 参加者がそれぞれ刺激を受け、「また会ってお話ししたい」と思えた素敵な会でした。

登り口さん3

 

 

ページの上部へ移動