医療法人稲生会

011-685-2799アクセス

NEWS

2014-05-14 [ NEWS TOPICS ]第7回【月イチアロマ講座】5月14日

2014/5/14     代替アロマ講座 ハンドマッサージ~アロマ・リフレ・ツボをコラボしてみよう~  at  みらいづくりcafe

本日のみらいつくりカフェには柑橘類に似た、さわやかな香りのメイチャンという精油の香りが漂っています。

5月の「月イチ アロマ講座」は、やむを得ない事情により、内容を変更して行われました。 本日担当したのは、クリニックのスタッフであるアロマセラピストの目黒と、同じくスタッフでリフレクソロジーの資格ももつ看護師の富樫です。 本日のテーマはリフレクソロジー(反射区)と東洋のツボと、アロマセラピーのいいとこどりをしたオリジナルハンドマッサージ!

デモンストレーションの後は、お互いに施術したり施術されたり。ちょっと手順が多すぎて覚えきれない!けれど、いいんです、細かいところは自由で。会場からいろいろといいアイディアが出て、さらにユニークで効果的なマッサージが出来上がりました。手から肘上までのマッサージですが、全身・そして心までリラックス効果は届いたかな? 花盛りの5月の陽気の中、カフェでも日々の忙しさからひと時離れ、和やかな笑顔がそこここに咲いていました。お子さんの入院中に、また退院の足でそのままご一緒にお越しくださった方など、皆様普段からお時間の都合をつけるのが難しい中で、ご参加本当にありがとうございました!

demo

終了後はそのままカフェでランチタイム。おしゃべりの傍ら、車両やバギーに関する意見交換や、短期入所を利用中のお子さんの呼吸器を見せてもらって比べてみたり。同年齢のお子さんのママだけではなく、先輩ママから現状や体験を聞いたり・・時間に制限のある方が多い中、お話は尽きず名残惜しそう。 法人では、これからもこのカフェがあってよかったな、と思っていただけるような機会づくりをすすめていきたいと思っています。ご意見、ご要望はお気軽にどうぞ!

ページの上部へ移動