医療法人稲生会

011-685-2799アクセス

NEWS

2016-01-19 [ おしらせNEWS TOPICS ]みんなで学ぼう!シリーズ“心のケアとサポート講座”開催のご案内

みなさんのなかには、コミュニケーションがスムーズにいく相手もいるけれど、

どうもこの人とはなかなか…と思うこと、有りませんか?

医療者とのコミュニケーション、学校の保護者同士のコミュニケーションなど。

たとえ違和感を覚えていても、避けては通れない関係も少なくありませんよね。

 

そんな中、コミュニケーションの構成や仕組みを知って、自分の中でその人との

関係が整理できていると、不快感やいらいらはだいぶ軽減されるように思います。

 

今回の講座は、holoholoというグループからファシリテーターをお招きします。

「自己と他者の境界線」「コミュニケーションの仕組み」「コミュニケーションにおける関係性」

「心の護身術」などの考え方を紹介し、心がもやもや感じる関係性があれば

その違和感の正体を一緒に考えていくこともできます。

 

さらに、お子さんが重たい疾患をお持ちの場合、たとえば思春期や成人を迎えていても、

親子の距離が近いと感じることもあるのではないでしょうか。

どんな形が自分たちにとって健全と感じるのか、一緒に考えてみませんか?

 

一緒に、といっても、講座内で意見や感想をシェアするかどうかはご自身で選んで頂けます。

ご自身の中だけで考えたい方も歓迎ですので、どうぞお気軽においでください。

心のケア

心のケアとサポート講座フライヤーはこちら☆

 

☆と き☆ 2016年2月24日(水) 13:00~15:00

☆ところ☆ 市民活動プラザ星園 403号室 (札幌市中央区南8条西2丁目5-74)

☆申 込☆ 2016年2月17日(水)までに、下記にお申込み下さい。
      医療法人 稲生会 TEL 011-685-2799(代表)

☆会 費☆ 100円(お菓子代)

☆定 員☆ 10名(先着順)

 

ご参加お待ちしています!

 

Y.M

ページの上部へ移動