医療法人稲生会

011-685-2799アクセス

NEWS

2015-07-21 [ おしらせNEWS TOPICS ]第4回 稲生会図鑑 花田 貴博さん

5月から当HP内でスタートした稲生会図鑑。(←“稲生会図鑑”をクリックすると、

バックナンバーも、ご確認頂けます。)

稲生会に関係する様々な方にスポットを当て、その人となりに触れたインタビュー動画です。

第4回目のゲストは、当院の患者さまのお一人であり、一般社団法人自立生活センター

『ゆめくる』代表理事花田 貴博さんです!!!

“進行性筋ジストロフィーで、人工呼吸器を常に使用している。14歳の時に家族の元を離れ、八雲の病院に入所。外に出たくて仕方がなかった。自由が欲しかった。高校の先生に相談をしてみると協力はしてくれたが、どうして良いかわからない。役所に相談をすると「介助の制度がないから無理」、「障害者は地域で暮らせない」と言われ融通が利かないと感じた。それでも、絶対外に出る!という強い気持ちを持ち続けていたところ、19歳の時に佐藤さんと出逢い自立生活が可能と知った。それからは早かった。現在、24時間ヘルパーさんを使用しながら一人暮らしをして、19年になる。今年の4月には新しい法人である自立生活センターを立ち上げた。そしてこれからも、障がいのある子もない子も一緒に通える学校を作る事、介護付きの飲食店を作る事…叶えたい夢、やりたい事がたくさんある。一緒に夢を叶えて下さる方、募集中!と、語ります。イタリアン料理が好き、お酒が好き、そしてお客さんの話を聞いてくれるマスター(花田さん)のいる介護付き居酒屋、実現した暁には、わたしも行ってみたいなぁ…。”

1.“外に出たくてしかたがなかった。”

2.“将来の夢 固いのと柔らかいの”

3.“自立生活センター ゆめくる”

どうぞ、ご覧下さい。

花田さんと一緒に夢を叶えたい!という方、稲生会まで♪

そして、稲生会図鑑の出演者も、大募集中です!!

 

M.T

ページの上部へ移動