医療法人稲生会

011-685-2799アクセス

NEWS

2015-09-08 [ おしらせNEWS TOPICS ]第6回 稲生会図鑑 ふうかさん

5月から当HP内でスタートした『稲生会図鑑』。

(↑“稲生会図鑑”をクリックすると、バックナンバーも、ご確認いただけます。)

稲生会に関係する様々な方にスポットを当て、その人となりに触れたインタビュー動画です。

6回目となる今回のゲストは、当院の患者さまのお一人であり、今年の4月に大学生になられ

様々な活動を楽しんでいらっしゃるふうかさんです!!

“お洒落が好き、ピアスが好き、お買い物が好き、な現在大学1年生。

入学と同時に憧れの一人暮らしをはじめ、約15分の道のりを車椅子で1人で通学している。一人暮らしは本当にできるのか不安だったが、とても充実していて、「やってみるものだなぁ」と思う。小学生のころからずっと地域の学校に通っていたが、思い返せば、介助者などの大人の目が常に近くにあった事で、友達と距離が出来てしまっていたと感じる。それが、高校からは一人で地下鉄を使って通学するようになり、自分に自信がついた。さらに大学生になった現在は、自由に友達を家に呼んだり、遊びに行ったりと、自分らしく過ごす事が出来るようになった事がうれしい。『楽しく過ごす事』がモットーで、自分だけでなく周りの人もHappyな笑顔でいてほしいと思う。いろんな事をしたいし、いろんな所に行きたい。日本なら、大阪で暮らしてみたい。ノリが良くてずっと笑っていられそうだから。視野を広げるために、デンマークやケニアなどいろんな国にも行ってみたい。そして将来は、学校に行けなかったり、親とうまく行っていない子どもたちが安心して集える居場所を作りたい。

「笑顔に過ごせる事が一番。泣きたい時には泣いて、笑いたい時には思い切り笑って、素直に生きてください」とメッセージを送って下さったふうかさん。

笑顔でいたいという言葉の通り、常に素敵な笑顔でお話を聞かせて下さいました。”

1.“一人暮らしを始めて…”

2.“今、頑張っている事”

3.“将来の夢♡”

引き続き、出演して頂ける方、大募集中です!!

詳しくは、生涯医療クリニックさっぽろのスタッフまで♪

よろしくお願い致します!

M.T

ページの上部へ移動