医療法人稲生会

011-685-2799アクセス

NEWS

2015-09-29 [ おしらせNEWS TOPICS ]第7回 稲生会図鑑 木村 直子医師

5月から当HP内でスタートした『稲生会図鑑』。

(↑“稲生会図鑑”をクリックすると、バックナンバーも、ご確認いただけます。)

稲生会に関係する様々な方にスポットを当て、その人となりに触れたインタビュー動画です。

7回目となる今回のゲストは、当法人 生涯医療クリニックさっぽろの小児神経科医

木村直子先生です。

“ホスピス医になりたくて医学生になった。けれど、様々な診療科を回る臨床研修が終わった時に、ピンッときたのは小児科だった。その後、重度心身障害児者施設で勤務するうち、「これでいいのかな?」という想いを胸に抱えるようになる。そして、夫の転勤により札幌に来ることが決まった時、インターネットで『小児、在宅、札幌』で検索したところ、当法人が見事ヒット! 来札後すぐに見学に訪れ、土畠理事長に猛アプローチ。 『自分がやりたいことがすでに形になっていて驚いた!』 けれども、まだまだ夢の途中。医師として極めたいものが見えてきた。”

おっとりとした話口調ながら、強い意志と高い志を秘めるとても素敵な女性の先輩像を

感じました。

現在4人目のお子さんを妊娠中の木村先生。10月から産休に入られますが、

もっとパワーアップした木村先生に会えるのを楽しみにしています!!

今回は、稲生会図鑑の案内人を当法人 短期入所施設どんぐりの森 介護職員の林が担当しています。

出演者も引き続き大募集中!

どうぞよろしくお願い致します♪

1.“小児+在宅医療がHitした!!”
2.“これでいいのかな?”
3.“緩和医療を極めたい”

ページの上部へ移動