医療法人稲生会

011-685-2799アクセス

NEWS

2016-09-30 [ NEWS TOPICSみらいつくり学校 ]コラージュセラピー ご報告

9月15日(木)11:00~15:00の日程で、市民活動プラザ星園403号室では
「八乙女ちゃん♡とコラージュセラピーしよう!」というイベントが開催されました。

八乙女さんは、ご縁があって当法人に見学にいらした方で、コラージュの他、
子育て支援などの活動をされています。
今回はみらいつくり学校の活動場所をお貸しして、イベントを開催して頂きました。

写真1

コラージュとは、新聞、写真、雑誌、布などを切り貼りして作る造形作品のことです。
もともとは美術手法ですが、作業療法と作成者の内面表現手段として認知され、
心理療法の領域でもコラージュセラピーとして用いられることもあります。

この日は8名のお客様がご参加され、①お持ちになった想い出の写真をコラージュ、
②雑誌から気になる写真・絵・文字を切り抜いてコラージュ、のどちらかを選んで作業開始。

初対面同士の方もいらっしゃいましたが、作業をしながらのおしゃべりの盛り上がっていたこと!
想像以上の楽しさに、あっという間に時間が経っていることに気がついて
みなさんびっくりされていました。

出来上がった作品は、無意識にアレンジしたつもりでもそれぞれの心模様が出ているのだとか。
作成後しばらくたってから眺めなおしても新たな気付きがあるかもしれませんね。

写真2写真3写真4

みらいつくり学校では、今後も第2の拠点である市民活動プラザ星園にて、
私たちの理念に沿った活動に対して場所をお貸しして開催して頂くことがあります。

今後の開催につきましては、随時ホームページ等でご案内していきますので、
チェックしてみて下さいね。

ページの上部へ移動