医療法人稲生会

011-685-2799アクセス

NEWS

2016-09-02 [ NEWS TOPICSみらいつくり学校 ]リメイク講習会 ご報告

寝たきりのお子さんの着替えはやはり前開きが便利!
それはそうなのですが、一般的に市販している前開き肌着は110㎝どまりが多いのです。
そうかといって、一からつくるのは大変。
そこで、すでにあるTシャツをリメイクしてしまいましょう!というのが今回の試みです。

どなたか得意な方はいらっしゃいますか?ととある先輩ママに相談したところ、
二つ返事で、素晴らしいアイディアと技術を持って駆け付けてくれました!

今回のご参加者は二名。
お家にあったTシャツと肌着をそれぞれお持ち寄りになりました。

まずは、はさみで切りひらきます。
まっすぐ切れるかドキドキしながら、✄ジョキジョキ、、✄
切ったところに、綾テープを縫い付けます。

指導中まちばりを打ってミシンかけ中

前合わせの部分に軽くて肌に触れてもやさしいプラスティックのスナップを付けます。
場所を決めたら目打ちで穴をあけて、スナップをレンチで締め付けます。むむ、力作業。

もえちゃんTシャツ完成品ランニングの完成品

完成~~!
スナップボタンの配色も素敵ですね。

参加者の方からは、「せっかくいただいたけれど仕舞い込んでいたものを、こんなにかわいく使えるようになってとっても嬉しい!!」との感想を頂きました。

リメイクBeforeの写真を撮りのがしたのが残念!
ちなみに、リメイクする場合は切り開いたところを折り返すので、2cmほど前身頃の幅が狭くなることと、不自然にならない柄を選ぶところもポイントだそうです。

ページの上部へ移動